相続税は誰に相談した方が良い?
コラム
相続税の申請についてわからないことがあれば最寄の税務署に相談することもできます。
ただ、相談できる内容は相続税の申告書の作成方法や添付すべき書類、税額の計算程度です。
申告者に対して何か有利になったり、お得になる情報を教えてくれるわけではありません。
節税について何かアドバイスしてくれるわけではないので、そういったものも含めて相談したい場合は、法律事務所に相談すると良いでしょう。
法律事務所なら法律に則った上でできる節税対策を教えてくれます。
例えば生前贈与で相続財産を減らす方法。
生前贈与とは存命のうちに子供などに財産を分け与えて相続負担を減らす方法です。
生前贈与を行っておけば、相続税の課税対象外となるので、できるだけ財産は個人で所有し続けるのではなく、亡くなる前に分割することも検討しておいた方が良いでしょう。
わかりやすく言えば1億円の財産に対して課税されるのと、1000万円に課税されるのではやはり金額が変わってきますからね。
ただ、その生前贈与の節税を行うには方法が必要で、一度にまとめて多くの金額を分け与えてしまうと贈与分に対しても、相続税が発生するので注意が必要です。
正しい節税方法を知りたい方は福岡市六本松の徳永高法律事務所にご相談ください。